まったりお悩み解決ノート

周囲に気を遣い過ぎていた私が、自分軸を持って堂々と生きれるようになった話

雑記

【プレシア】宇治抹茶黒みつのパルフェを食べてみた

 

プレシアスイーツ第二弾!

 

お次はこれ、

 

もっちり食感の黒みつゼリーの上になめらかなミルクムース、宇治抹茶を使用したホイップクリームを重ね、北海道産鹿の子をトッピングしました。

黒みつと抹茶の組み合わせが美味しい、和風仕立てのパルフェです。

出典:プレシア公式サイト

栄養成分表(一包装あたり)
エネルギー 269kcal
たんぱく質 1.9g
脂質    13.8g
炭水化物  34.3g
ナトリウム 62mg

 

外側から見ると見事に三層に分かれている・・・!

 

上から、

宇治抹茶ホイップクリーム
ミルクムース
黒みつゼリー

 

うふふ美味しそう・・・でも待って

 

ここでちょっと疑問に思った、なぜ「パフェ」じゃなく「パルフェ」なのか?
そもそもパルフェとは何なのか・・・?

スポンサーリンク

パルフェ?パフェとの違いは?

「パルフェ」とは、フランスのコース料理で出てくるデザートのこと。

 

「パフェ」は和製語で、「パルフェ」を語源とする言葉。

 

つまり、フランスの「パルフェ」が日本に取り入れられて、アレンジされたものが「パフェ」と呼ばれるようになった・・・

だからあまり大きな違いはない上、名前の使い分けの決まりはないみたい。

 

今回プレシアさんがなぜパルフェという名を付けたのか謎だけど、

 

さっそく、いただいてみましょうーーー!(`・ω・´)

 

 

蓋を開けるとまず対面したのは、宇治抹茶ホイップにトッピングされた小豆ちゃんたち。

抹茶ホイップに容赦なく巻き込み、実食!

 

見た目的に抹茶は濃くはないんだろうなあと思っていたけど予想通り。

 

普通に美味しい抹茶ホイップ

小豆は個別に食べても普通のあんことの違いは分からず・・・

 

抹茶ホイップを食べ進めると、

 

 

 

ミルクムースが見えてキタ━(゚∀゚)━!

 

ムース独特の少し固めな口当たり。このミルクムース抹茶ホイップと一緒に食べると美味い。

さらに奥深く掘り進め・・・じゃない、食べ進めていくと見えてきた黒い塊・・

 

 

黒みつゼリー!

 

弾力があって食べ応えがあり、黒蜜の風味が感じられて美味しい。

 

ゼリーだからもっとゆるゆるかなって思ってたけど

 

すごい弾力。

 

ムースと一緒に食べても美味しいし、けっこう下の方に残ってくから最後まで楽しめる。

 

さらにさらに、お腹にたまっていくから満腹感あり。

 

デザート食べた感、半端ない。

 

ただ一つ要望を挙げるなら、宇治抹茶と名付けたからにはそれなりの濃さも入れて欲しかった・・・

 

うーむ・・・85点!

 

黒みつゼリーが予想以上に良かったから個人的には大満足。

 

ごちでした!

 

【関連記事】

【プレシア】おいしい?北海道クリームチーズの2層のチーズケーキを食べてみた

【ドンレミー】宇治抹茶プリンのアラモードを食べてみた

 

スポンサーリンク

-雑記