まったりお悩み解決ノート

周囲に気を遣い過ぎていた私が、自分軸を持って堂々と生きれるようになった話

悩み

日記メールを止めて欲しい!迷惑過ぎる日記メールへの対応は無視もあり?実際に日記メールを無視してみた結果…

「このメール…まるで日記だ…」

 

友人や家族から送られてくるメールが日記のような文面だったことはありませんか?

 

今日はケーキ屋さんに行って、たくさんケーキを食べてきました。

今日は○○まで歩いて行きました、ちょっと疲れたなあ。

 

だから何!?私にどう返信して欲しいの!?( ゚Д゚)

 

彼ら、彼女らは我々に一体何を求めているのか…

 

こういうメールってかなり厄介なんですよね。

どう返信していいか分からないし。非常に対応に困ります。

 

そんなわけで今回は、送られてくる日記メールに対してどんな対応をしたらいいのかについて考えてみようと思います。

 

スポンサーリンク

目次

日記メールは迷惑メール。やめて!と返したら…

送ってくる方は悪気があるわけじゃないんですよね。

だからこそ質が悪いし、こちらから止めてと言いにくい。

 

でも毎回毎回、同じような日記メールを送ってきたり、送ってくる頻度が多かったりすると本当に迷惑メールと違いません。

 

こういう日記メールを送る人は「かまって欲しい」という甘えん坊な方々なので、バッサリ「止めて」と言ってやりたいところです。

 

私も言いました。

自分の父親が日記メール送りたい側の人間でした。

そこで私はハッキリとメールで「日記メールは止めて。そういうのはTwitterに書きなよ」

 

と送りました。しかし、返ってきたメールは

 

「これくらい良いじゃないか」

 

でした。全く効果なし。正直イラッときました。何度かやめてと言ってるのに、聞き入れてくれない。

 

しかし、私がある行動をとったら日記メールを過度に送ってこなくなりました。

 

そのある行動とは…

 

 

 

日記メールのみ徹底的に無視する

優しい人は心苦しいかもしれませんが、日記メールを送る方々にはこれが一番効きます。

 

心を鬼にして、日記メールは無視してみてください。

 

優しく返信してかまってあげると相手はつけあがるので、ここは毅然とした態度を貫きましょう。

 

「?」の入った疑問文のメールのみ返信することにすれば大丈夫。

 

それ以外の日記メールは全て無視します。

 

それでも無視したことに腹を立ててくる人がいるかもしれません。

 

そういう時は、「今忙しいから」などと適当にスラッとメールを送ります。

 

相手も「かまってくれない人だ」と認識し始めます。

 

なので、だんだんと送ってくる頻度が少なくなるのです。

 

もしくは「?」を入れた、返事をしやすいメールを送ってくるようになります。

 

スポンサーリンク

 

私の父は、日記メールを無視した結果……もう一度メールを送ってきました。

 

そのメールは私も興味のある内容のメールの疑問文で、返信しやすい内容です。

 

メールが返ってきたとき「ダメだったか…」と落胆しましたが、こういう変化を起こしてくれることもあります。

 

相手に「どうすれば返信してもらえるか」考えてもらえば、こちらが無理して返信する必要もないのでとても快適です。

 

「日記メールしないで!」とメール送るのも労力がいりますし、効果は少ないです。

 

相手にいつまでも合わせて返信するのは疲れますしね(-_-;)

 

そんな無駄な労力はかけないためにも無視するのが双方のためです。

 

ちょっとずつ相手に変わってもらうか、別の日記メールを送る人のところへ行ってもらうか。

 

それはあなたの行動次第で変わってくるのですね。

 

 

 

まとめ

日記メールは迷惑メールと変わりないです。

 

相手はあなたになら送っても大丈夫と思って甘えてるだけなので、ここは堂々とした態度をあらわにしましょう。

 

そこで縁が切れてしまう相手ならそれまでの相手だったんだと割り切って、きちんと理解してくれる人だけメル友でいられるようにするのも大事なことです。

 

あなたの生活の妨げになる日記メールから解き放たれたれるよう祈ってます!

 

スポンサーリンク

-悩み